EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

茄子蛋、年度歌曲獎受賞おめでとう!

f:id:otsuka3:20220706005515j:image

やった!やった!
EggPlantEggとうとうやりました!

2022年7月2日に台湾の高雄で金曲獎(Golden Melody Awards)の授賞式がありましたが、「愛情你比我想的閣較偉大」年度歌曲獎(年間シングル賞)を受賞しました。

おめでとうございます!!!!

私、実はファンになってから彼らの受賞を見るのは初めてです。

というのも私は2018年の金曲獎で新人賞を受賞した直後に初めてEggPlantEggを知りました。ファンになったのはすでに受賞した後ってことです。そのあとはずっと、金曲獎に限らずですが、ノミネートされても受賞はなかったんです(私が把握してる限りの受賞歴はこちら)。

受賞を逃すたびに阿斌が「槓龜 gàng guī ガングイ(=ハズレとか完敗の意味)」という言葉を使うので私も自然に覚えてしまいました。

しかし今回は見事に受賞!
ガングイ槓龜じやない!

今回の金曲獎でEggPlantEggの作品がノミネートされたのは2部門でした。

・年度歌曲獎(年間シングル賞)→受賞
・最佳單曲製作人獎(ベストシングルプロデューサー賞)※プロデューサー鍾濰宇

 

詳しい結果はこちら。金曲獎オフィシャルHPより。

f:id:otsuka3:20220705205353j:image

f:id:otsuka3:20220705205400j:image

毎年のことですが、私は授賞式の様子は日本からYouTubeで視聴します。

今回もアーカイブが残っています。よくよく見返すとなぜかEggPlantEggのところだけ音が出ないとかカットとか、非常に残念ですね。

レッドカーペットと授賞式
 →EggPlantEggは1:46:49~、2:31:50~

レッドカーペットと授賞式(英語)
 →EggPlantEggの受賞のところだけ無音になっている(泣)

レッドカーペット
 →EggPlantEggは1:56:49~登場

レッドカーペットインタビュー
 →EggPlantEggは1:51:28~登場

受賞者インタビュー
 →準備が間に合わないのかEggPlantEggはカット(泣)

年度歌曲獎発表のCUT
 →受賞の部分だけ見たかったらこちらからどうぞ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 金曲 GMA (@gmamusic.official)

www.instagram.com

 

受賞式でのメンバーの言葉を訳してみました。
翻訳のプロではないので参考程度にお願いします。
中国語は私もわかるからイイヨって方は飛ばしてくださいね。

 


阿德:両親、審査員の皆様の評価、ファンのみんな、バンドのみんな、ありがとうございます。特に言いたいことはないけれど…ただ思うのは、僕たちは善良でいれば心穏やかに生きていけると思っています。

阿任:ははっ、全然準備してなかった。みんながいてくれることに感謝します。音楽に感謝します。音楽は人を絶望から救ってくれます。それは人気や利益など関係なく、そこに幸せがあるかどうかだけです。

阿斌:(台湾語で)神様に感謝します。ありがとうございます。

阿德:まだ時間ある!時間ある!

阿任:36、35、34…

[阿斌のボイパから3人で歌い始める]

阿德:話そう、話そう。さっきの話、まだあります。

阿德:この世界で心が傷つくようなひどい事が起こっても、僕たちは善良でいれば穏やかにやましいことなく生きていけます。人生には本当につらいことがあるんです。

阿任:そして人類には智慧があり、選択することができるんです。

阿斌:積極樂觀!(=ポジティブでいよう)

阿斌阿德:感恩惜福!(=ささやかな幸せに感謝して)

阿德:母さん、愛してる!

 

 

年度歌曲獎(年間シングル賞)、周りを見てもEggPlantEggが獲ると予想してた人はほとんどいなかったようでした。私は彼らのファンなのでもちろん受賞してほしかったし、そう願ってました。とにかくうれしいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金曲 GMA(@gmamusic.official)がシェアした投稿

 

 

「愛情你比我想的閣較偉大」は映画「當男人戀愛時(邦題:君が最後の初恋)」の主題歌として昨年(2021年)3月にリリースされました。台湾では映画も曲も大ヒットし、同年11月に行われた金馬獎(Golden Horse Awards)では最佳原創電影歌曲獎(最優秀オリジナル映画楽曲賞)にノミネートされました。その後、映画主演の俳優お二人がプライベートで本当にご結婚されてとても話題になったのを覚えています。

 

バンド公式とメンバーのインスタグラムにかっこいい写真がいっぱいです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by EggPlantEgg茄子蛋 (@eggplantegg_tw)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ng KiPin 黃奇斌 (@bennyisspiderman)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by A Der (@a_der101)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by A Ren 阿任 (@aren_tsai90)

www.instagram.com

 

無駄話になりますが私はEggPlantEggに出会う前、いろいろあり精神的に弱っていました。生きていたくないと思って毎日泣いていました。音楽なんか聴きたくありませんでした。

でも2018年偶然にもちょうど金曲獎で新人賞を獲ったばかりのEggPlantEggという名前のロックバンドを知りました。「浪子回頭」を聴いて、元気だったころに好きだった音楽を思い出しました。「こんな音楽を創る人たちがこの世界にいるなら、もう少し生きてみよう」と思い、今日まで生きています。

ですので今回の受賞の言葉、特に阿德と阿任の言葉は私の心には深く響きました。今もその重みを実感しているところです。

 

2022年7月6日更新

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー