EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

茄子蛋EggPlantEggの金曲獎2020まとめ

f:id:otsuka3:20220301214110j:plain


10月3日、台北ミュージックセンター(台北流行音樂中心)にて第31回Golden Melody Awards(金曲獎)の授賞式がありました。

 

EggPlantEggも登場しました。せっかくですのでその記録。

 

EggPlantEggのノミネートはセカンドアルバム「我們以後要結婚」、以下の4部門でした。


最優秀バンド賞
最優秀ジャケットデザイン賞
最優秀台湾語アルバム賞
年度アルバム賞
※ノミネート対象者はデザイナーの吳建龍

 

結果は受賞・・・・・・ならず(泣)

 

これまでのインタビューで「一番ほしい賞は何?」と聞かれるたびに「最優秀バンド賞と最優秀台湾語アルバム賞をとりたい!」と即答していたのに、残念でした。

しかしノミネートされるだけでも難しい、更に受賞となるともっと難しい(2018年9月Ken Wuさん来日の際のトークイベントでの話)らしいので、4部門もノミネートってすごいことなのです。


各賞のノミネートおよび受賞者の詳細はGMA公式サイトにあります。

gma.tavis.tw


この日のEggPlantEggの動き。

 

YouTubeでのライブ配信、種類が多すぎてどれから見てよいかわかりませんでした。

 

私はレッドカーペットから授賞式終了まで約7時間、ずっと見ていました。最後は疲れてしまいました。

 

◆レッドカーペットおよび授賞式本編はこちら(EggPlantEggは44:15~登場)
https://www.youtube.com/watch?v=jzJ8tzVc8AQ



各所の中継カメラ、できるだけ時系列に・・・

 

◆レッドカーペット(49:24~)

https://www.youtube.com/watch?v=1uKCRNceXGw

 

◆司会者インタビュー(50:10~)

https://www.youtube.com/watch?v=9xs1EqQBdr4

 

◆メディアインタビュー(51:25~)

https://www.youtube.com/watch?v=PkN55Ym15RY

 

◆バックステージ(30:47~)

https://www.youtube.com/watch?v=uPJNXpw19n8



受賞者としてステージに上がることはかないませんでしたが、最優秀新人賞のプレゼンターとして登場しました!こちらはカット動画があります。

 

www.youtube.com

EggPlantEggも2018年にこの新人賞を受賞しましたね。→金曲29/打敗6歌手奪新人 茄子蛋爽喊放假了

 

 

メンバーのインスタグラムより

 

◆授賞式での一場面

www.instagram.com

 

◆ノミネート4部門中3部門の結果がわかった後の阿斌
最後の一つ、年度アルバム賞の発表を待つのみでしたが・・・
「マスクがあってよかった、泣いてもバレないから」・・・(>_<)

www.instagram.com

 

◆一人、ずっと無表情・・・・・

www.instagram.com

 

 

◆授賞式後の公式の投稿

これまでお世話になった関係者への感謝の言葉とともに、応援してくれるファンにも感謝の言葉がつづられていました。

www.instagram.com

(一部抜粋 )

昔は自分たちのために音楽を作っていると思っていました。しかし作品が多くの人の耳に届くようになってから、簡単な音符やメロディーがみんなに深く共感してもらえるとわかり、僕たちはハッとしました。「音楽の力は自分たちの想像を超えるほど大きなものである」ということを。

 

上記の言葉を見てその通りであると思いました。音楽には人を変える大きな力が秘められていると思います。だからこそ、私、こんなブログを書いています。EggPlantEggと出会ったからこそ今の自分があると思っています。 

 

私はいつもEggPlantEggのことしか見ていないので、他のミュージシャンが台湾でどんな立ち位置でどれくらいの評価を受けているのか全くわかりません。他のミュージシャンやこの音楽賞さらには台湾の音楽界全体について知りたい方は、申し訳ないですが他の方が執筆された資料等をご覧いただければと思います。

 

役に立たなくてすみません。

 

私はただただ、この人たちが好きなだけなんです。
賞なんてあってもなくても(出会いは2018年の受賞ではありますけど)ずっと応援していくつもりです!

 

 

2020年10月7日

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー