EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

新年恭喜薯來堡 - 茄子蛋EggPlantEgg (歌詞と日本語訳)

f:id:otsuka3:20220227173016j:image

 

 

歌詞

新年恭喜薯來堡

 

作詞:黃奇斌 / 作曲:黃奇斌 / 編曲:茄子蛋

恭喜恭喜恭喜你呀
恭喜恭喜恭喜你
咬下滿嘴的幸福
有你的每一天都慶祝
恭喜恭喜恭喜你呀
恭喜恭喜恭喜你
金迎招財薯來堡
讓你年年樣樣好

每條大街小巷
每個人的嘴裡
見面第一句話
就是恭喜恭喜

你講
咱自細漢食甲大漢
麥當勞薯來堡予我歡喜甘願
遮厚的牛肉
and黑胡椒醬
讓我無法自拔
Uhh
閣有金黃薯餅
一定愛甲注意
麥當勞 茄子蛋
來共你恭喜

我要吃薯來堡
Balabababa

恭喜恭喜恭喜你呀
恭喜恭喜恭喜你
咬下滿嘴的幸福
有你的每一天都慶祝
恭喜恭喜恭喜你呀
恭喜恭喜恭喜你
金迎招財薯來堡
讓你年年樣樣好

恭喜恭喜恭喜你呀
恭喜恭喜恭喜你
金迎招財薯來堡
讓你年年樣樣好

恭喜恭喜恭喜你
Balabababa


 

日本語対訳

新年おめでとう新春バーガー

おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう
噛んだら口に広がる幸せ
君がいる毎日を祝福しよう
おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう
幸運の新春バーガーで
君の一年いい年になる


街中どこでも
人々がお互いに
かける最初の言葉
それはおめでとう

僕たちが
さいころから食べてきたっていう
マクドナルドの新春バーガーで心が躍る
肉厚ビーフ
黒コショウソース
もうやめられない
Uhh
ハッシュドポテトも入ってる
ぜひ注目して
マクドナルドとエッグプラントエッグが
君を祝うよ

新春バーガー食べるぜ
Balabababa


おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう
噛んだら口に広がる幸せ
君がいる毎日を祝福しよう
おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう
幸運の新春バーガーで
君の一年いい年になる


おめでとう おめでとう
おめでとう おめでとう
幸運の新春バーガーで
君の一年いい年になる


おめでとう おめでとう
Balabababa


 

(翻訳:大塚)

当サイトの著作権は大塚に帰属します。
無断で複製、転載することは固くお断りいたします。
当サイトの運営及び日本語訳の公開による収益は一切発生しておりません。
歌詞翻訳を含む作品紹介を目的としたブログ開設をEggPlantEggリーダーの黃奇斌さんに連絡済です。
この日本語訳は私個人の解釈によるもので、数ある解釈のうちの一例です。

本站著作權屬於我, 請勿隨意轉載.
本站非盈利性網站. 在建立本站之前, 已通知茄子蛋. 
日文翻譯是我個人的見解.

otsuka3.hatenablog.com

 

動画

youtu.be

Spotify

 

メモ程度

(曲の解説にもならない、翻訳にあたってのメモです。)

マクドナルドで2021年の春節旧正月)に合わせて販売されているハンバーガーのCM曲です。
ハンバーガーの名前は「薯來堡」、台湾独自のメニューのようです。バンズの間に牛か鶏のパティとハッシュドポテトが挟まっています。残念ながら日本で暮らす私にそれを食べる機会は訪れませんが、物理的な物事に手が届かないのは自国以外のアーティストのファンになってしまった人間に共通する宿命ですので仕方がありません。

台湾マクドナルドの英語メニューでは以下の通り。これをどのような日本語にするか悩みました。Prosperityの意味は幸運、繁栄、成功等です。

金迎招財薯來牛肉堡=Prosperity Deluxe Beef
金迎招財薯來雞肉堡=Prosperity Deluxe Chicken

そして台湾語部分は閩南語話者に教えてもらいました。(書いておかないと見返したときに自分でもわからなくなる。)

咱自細漢食甲大漢=我們從小吃到大
一定愛甲注意=一定要注意

一分半という短い曲なので楽勝かと思いきや、意外にも私には難易度が高すぎました。

 

 2022年2月28日更新

 

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー