EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

SUPER SLIPPA 2020(超犀利趴 11)でMAYDAY五月天と共演

f:id:otsuka3:20220301214209j:plain


たまにはこういう記事も良いでしょうか。

 

8月22日台北アリーナで行われた「SUPER SLIPPA 2020 (超犀利趴 11)」、インターネットでも無料で一部ライブ配信が行われました。

今年は新型コロナウイルスの影響で日本から見に行くことはかないませんでしたが、インターネットでライブの様子を楽しんだ日本のCpopファンも多いと思います。

 

茄子蛋 EggPlantEggはこのイベントに数年連続で呼ばれており、もう常連ですね。

www.instagram.com



今年のEggPlantEggのセットリストは以下の通り。(阿斌のインスタより転載)

 

浪流連
浪子回頭
這款自作多情
窒息
孤獨的人我們一起出發
親愛的無情孫小美
請問你敢欲做我的Girlfriend
Happy!!!運將情歌

五月天夢幻共演:

I Love You 無望
麥來亂

 

 

昨年はJiaJia 家家のゲスト出演でしたので、それに比べると結構 歌いました。インターネットでは「浪子回頭」と「這款自作多情」の二曲のみの配信となり、今のところアーカイブは残っていません。無料ですから…日本からその様子を見られただけでもありがたいと思わないと…

何といってもMAYDAY 五月天との共演が話題となりました。
これでEggPlantEggを知った人も多いのではないでしょうか。

かなり個人的なことになりますが、私もかつてはMAYDAYが好きで、デビューの時から数年は熱心に聴いていました。当時台湾のロックと言えば伍佰 and China Blueしか知らなかった自分にとって台湾語で作られたポップス寄りのMAYDAYの音楽は非常に珍しく新鮮で、彼らの台湾語曲を何度も聴いてはその不思議な響きを覚えたものでした。

その中でも「I Love You 無望」は自分が一番最初に覚えた台湾語曲の一つであり、それを時が巡って今のイチオシバンドであるEggPlantEggと共演するとは非常に感慨深いものがあります。残念ながら配信はありませんでしたが、そのうち相信音樂BinMusicYouTubeで公開してくれないかなと期待しています。(非公式の動画がありますので、リンクをコメント欄に追記します。)

 

www.instagram.com

 

ギタリストの阿任が自身の投稿二枚目に「I Love You 無望」の楽譜をアップしています。もう四年も楽譜なんて見たことなかったけど、この時ばかりは緊張した、夢みたいだ、本物に併せて弾くんだから…と。

www.instagram.com

 

実はギタリストの阿德は今月(8月)に入ってすぐに交通事故に遭ってしまい、2020年の夏イベントはほとんどが椅子に座った状態のパフォーマンスとなりました。かなり回復はしているようですが、ステージに立つには大事を取ってということでしょう。イベントのたびにファンの皆さんに交通安全を呼びかけています。

いつだったか「だいぶ治ってきてるけど傷口がまだ”ピザ”みたいだ」とインスタで経過報告していた時はこの後ライブ数件立てこんでいるけど本当にできるのか!?とこちらも若干不安になりましたが、見事やりきりました。阿德えらい!


MAYDAYの怪獸と阿德

www.instagram.com



EggPlantEgg、少しずつ有名ロックバンドに成長しつつありますが、日々の生活での移動手段は一般の台湾人と同じくバイクを利用しています。本当に安全には気をつけてほしいものです。(運將情歌で安全に~と自分たちで歌っているくせにね)

 

www.instagram.com


ところで、今回のSUPER SLIPPAでEggPlantEggのファンになった人のことを私は勝手に「スリッパ新規」と名付けました。

誰かのファンになるのには必ずきっかけがあるものです。EggPlantEggの場合はどんなタイミングでファンが増えてきたのか考えてみました。

政治大學時代からのファン
金曲獎新規
浪流連新規
2018跨年(年越)新規
セカンドアルバム新規
2019跨年(年越)新規
スリッパ新規

人によってこれ以外にもいろいろなきっかけがあると思いますが、私は金曲獎新規です。

 

2020年8月27日更新

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー