EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

我懂我的ZOOM - 茄子蛋&李英宏 

f:id:otsuka3:20220302010246j:plain



2020年5月リリースのシングル『我懂我的ZOOM』。

李英宏 aka DJ Didilong」とのコラボです。李英宏(リー・インホン)は今人気のラッパーですよね。このサムスン台湾のスマートフォン・ギャラクシーS20シリーズのオフィシャルMVは公開後三日も経たずに再生回数100万回を超えたそうです。

 

MVの顔ぶれがおもしろい。李英宏とEggPlantEggのほかに、YouTuberのHowHow泰辣(Tyla)、ゲーマーの小熊 Yunikoが出演しています。台湾の音楽を追うのにYouTuberについても知らなくてはいけないなんて時代は変わりました。(私ついていけなくなりつつあります。)

 

この作品は李英宏と我らの阿斌(黃奇斌 Ki-pin Ng)の二人が共同で作詞作曲しました。制作するにあたり、EggPlantEggは自分たちのスタジオに李英宏を招いたそうです。2020年春にできたばかりのスタジオ、ミュージシャンの来訪者第一号は李英宏でした。EggPlantEggもまた李英宏のスタジオにお邪魔して編曲など一緒に行ったとのこと。

阿斌の中国語ボーカルから李英宏の中国語ラップ、すぐに台湾語に変わり、また中国語に戻り、そのあとは中国語と台湾語を織り交ぜながらラストまでリズムに乗って歌っていきます。なんて心地いいんでしょう。

 

その他にあえて注目したいのが阿任のギターソロじゃないでしょうか。EggPlantEggっていうとまだ皆さん真ん中のボーカルに注目しがちなのですが、二人のギタリストの音を聴くのも楽しいですよ。本当かネタかわかりませんが、阿任は高校時代「台北にギターがすごい奴がいる」とあちこちで言われていた…とそんなエピソードを彼のSNSの中で見たことがあります。ネタかもしれませんけどね。でも阿任のギターがうまいのは揺るぎない事実です。

 

MV出演者の集合写真がありました。
二枚目、かわいいので画像クリック(スライド)してぜひ見てください…
(Yunikoのインスタグラムより)

www.instagram.com

 

youtu.be

 

2022年3月2日更新

 

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー