EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

茄子蛋ライブレポート 大港開唱 Megaport Festival 2021.3.28(日)

f:id:otsuka3:20220301212211j:plain



2021年3月27日~28日、台湾の高雄で「大港開唱 Megaport Festival」が開催された。2020年は諸事情によりフェス自体が休止、今回は2年ぶり。ステージは全部で10種類、2日間で103のライブが行われた。その中で「南霸天」と「女神龍」の2ステージの様子がLINE TODAY LIVEで配信され、日本からも視聴することができた。EggPlantEggは最終日の大規模ステージ「南霸天」での大トリで登場した。

タイムテーブル:https://www.megaportfest.com/timetable.php

船の汽笛の音とともにEggPlantEggがステージに登場。ボーカルの阿斌は胸元がⅤ字に大きく開いたシャツ、阿徳と阿任は黒地のTシャツ、夏と海を感じさせる衣装だ。

www.instagram.com

 

ステージにバンドのロゴ「茄子蛋」の文字が映し出されると静かに「浪流連」がスタート、ステージ全体が青く染まった。阿斌は観客に「歌える?」と問いかけ、会場は1曲目から大合唱となった。

照明が派手な赤色に変わるとドラムのビートが鳴り響き「聞道有先後, 術業有專攻」がスタート。阿斌はマイクをスタンドから外してステージを上手へ下手へとノリノリで動いていく。「現代的男女你如何看待」では阿斌は歌いながら「後ろも!」と観客全員に手拍子を促し、会場全体を盛り上げた。

3曲が終わりここでやっとMC。阿斌は「今日はこの音楽フェスの最終日!超気持ちいい!!そうだろ?」とハイテンション。続けてフェスに携わるスタッフや他の出演者にねぎらいと感謝の言葉を述べたあと「みんな今日をいい思い出にしてほしい」と語った。

そして阿任が「3月に新曲を出した」と前ふりすると阿斌は「もっと盛り上がれ!もっと!もっと!もっと!」と観客をあおる。阿斌が「それは映画の主題歌なんだけど…ほら阿德、言って」と言うと阿德の口から映画の題名「當男人戀愛時(邦題:君が最後の初恋)」が告げられた。更に観客にも言ってもらうように「はい、みんなも一緒に1,2,3!」と促して「當・男・人・戀・愛・時!」と観客も阿德と一緒に映画の題名を確認するかのように叫び、しっかりと映画の宣伝も行った。3月15日にリリースされたEggPlantEggの新曲「愛情你比我想的閣較偉大」はこの日が初披露、バンドの公式SNSでも連日のようにライブのセットリストに入れることを示唆していた。映画「當男人戀愛時」はあの「浪子回頭」のMVを制作した殷振豪(Yin Chen-Hao)監督による邱澤(ロイ・チウ)と許瑋甯(ティファニー・シュー)主演のラブストーリーで、4月1日から台湾全土で公開されている。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by A Der (@a_der101)

www.instagram.com

 

「愛情你比我想的閣較偉大」では曲の最初から自然と観客の手拍子が起こっていた。阿斌は歌いながら跳んだり手拍子したり、観客もそれに呼応するように大いに盛り上がった。歌い終えると阿斌は「EggPlantEggのMVは映画みたいだとよく言われるが、今回は本当に映画とコラボすることができてうれしい」と本音をもらした。阿斌はさらに「次の曲も映画で使われている曲」とEggPlantEggの楽曲の中からもう1曲が映画で使用されていることを明かした。阿斌が「ちょっとここで水を飲ませて」とMCを休止すると阿任が「阿德、何か話して」と阿德にふる。阿德が「じゃ俺が話すぞ、みんな注意して聞けよ」と言いながら無言で数秒間のタメを作り、「”話したーーー!” これが正解だろ!?」とボケる一幕も。MCが阿斌に戻り「次の曲は映画の挿入歌、ファーストアルバムからの曲、日常!」と挿入歌の詳細も明かされた。

「日常」では青いステージに切ないギターの音色と歌声が響き、最後に阿斌がキーボードを弾きながらMV中の役者のセリフ「愛到世界末日(世界の終わりの日まで愛するよ)」とつぶやくと観客から悲鳴のような歓声が沸き起こった。「Happy!!!運將情歌」では阿斌はステージ前方のお立ち台を椅子がわりに静かに歌い出し、サビでは台の上に立ち、ゆったりと手を左右にふると観客も手をあげ左右にふりながら一緒に歌った。

 

www.instagram.com

 

ここで記念撮影。サポートメンバーのベース逄捷(Chieh Pang)とドラム潘維瀚(Pan WeiHan)の2人も交えて観客をバッグに、阿斌が中央、その両サイドに阿任と潘、阿德と逄、それぞれがポーズをとった。撮影を終えると「みんなありがとう」と阿斌は観客へのお礼を忘れなかった。

 

それぞれが元の位置に戻り、最後の曲を前に阿斌が観客に質問。「一曲目は浪流連だった、なら最後の曲は?」問いかけに対して口々に「浪子回頭!」と答える観客。阿斌は「ハズレ!違うよ、浪子回頭じゃない」と答える。なかなか正解が出てこない会場、その後も観客からの「親愛的無情孫小美」や「窒息」との答えが挙がるとそれぞれのさわりのフレーズを歌ってみせ、観客からは喜びの声があふれた。

「浪子回頭」は言わずと知れた大ヒット曲だが、冒頭の阿任および中盤での阿德によるギターソロも聴きどころだ。クイズの正解が出ないまま「浪子回頭」がスタート、阿斌は「一起來(一緒に)!」と叫ぶと観客もテンションMAXで会場は大合唱となった。曲の最後は静かなキーボードの音色とともにささやくように「浪子回頭~」と歌い終えるのが定番であるが、この日はなぜかキーボードの演奏だけ。観客が最後の一言を待っていると突如阿德のギターが鳴り「恰似你的溫柔」の調べが!これがクイズの正解であった。

「恰似你的溫柔」は1980年に台湾の歌手・蔡琴が最初に歌った名曲。ここでさらなるサプライズを用意していた阿斌、「では蔡琴さんに歌ってもらいましょう、蔡阿任さん、どうぞ」と阿任を指名した。「マジで俺が歌うの?」と驚きながらも歌い出す阿任、何度も阿斌のほうを向いて確認しながら歌う声は少し遠慮がちで優しい歌声であった。ボーカルを阿斌に引き継ぐと再び観客もこの名曲を一緒に歌い出し、盛り上がりながらも静かに最後の曲が終了した。「ありがとう大港、See you next time!」と阿斌が挨拶し、ここでライブ配信は終了した。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by A Ren 阿任 (@aren_tsai90)

www.instagram.com

 

ライブ配信では観ることができなかったが、この後はアンコールが一曲あり「敢傻敢衝」だったそうだ。(EggPlantEggメンバーに直接確認。)

約40分強のライブ。満を持した新曲の初披露、Megaport Festivalでの初の大トリ、ライブ冒頭には少し硬さが見えた場面もあったが、全体的にはEggPlantEggらしさを十分に発揮したパフォーマンスとなった。こうしてEggPlantEggが最後の夜を飾り、Megaport Festivalは幕を閉じた。

  

セットリスト
01.浪流連
02.聞道有先後, 術業有專攻
03.現代的男女你如何看待
04.愛情你比我想的閣較偉大
05.日常
06.Happy!!!運將情歌
07.浪子回頭
08.恰似你的溫柔
09.敢傻敢衝(アンコール)

 

公式SNSによるライブの様子

www.instagram.com

 

2022年3月1日更新

 

ライブ配信の公式アーカイブは非公開であるため、視聴した人にはライブの感動を思い出せるよう、見逃してしまった人には少しでもライブの様子を知っていただけるようにライブレポートという形で記事にしました。

 

 

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー