EggPlantEggが好き

台湾のバンド茄子蛋EggPlantEggのファンです。ボランティアで翻訳しています。ほとんど更新しません。

Happy!!! 運將情歌 - 茄子蛋EggPlantEgg (歌詞と日本語訳)

f:id:otsuka3:20220227173227j:image

セカンドアルバム《我們以後要結婚 We Are Gonna Get Married》に収録。台湾語
 

 

歌詞

Happy!!! 運將情歌

 

作詞:黃奇斌 / 作曲:黃奇斌

佇每一工的五點半
Good Morning 我共你敖早
你睏甲親像豬我金金看
逐工努力攏無嫌晏
我只要身軀勇健會當聽你唱歌
拍拚共你惜命命
我會小心駕駛以後的路咱攏做伙行

無啥物困難
無啥物阻礙
提出氣力咱的理想
無啥物遺憾
無啥物怨嘆
準備好勢咱向前衝
愛平安快樂



Happy的運將 你欲去叨位
Happy的運將 你鐵拍的心
為著美麗的家佮婀娜的你來扛起
毋驚日頭來曝 大雨來沃 食苦做食甜
你叫我愛頂真 不要玩手機 開車一定愛看頭前



Happy的運將 你欲位佗去 
Happy的運將 你無暝無日
為著美麗的家佮婀娜的你來擔起
毋驚日頭來曝 大雨來沃 食苦做食甜
我一定會答應 照顧你每一年

喔 Happy的運將
喔 Happy的運將

 

日本語対訳

ハッピー!ドライバーのラブソング
(Happy!!! Drivers Love Song)

毎朝5時半
「おはよう」ってあなたに挨拶する

あなたの静かな寝顔を見れば
毎日遅くまで頑張れるんだ

僕はとにかく元気であなたの歌を聴いていたい
一生あなたを大切にする

運転は気をつけるよ、これから僕たちが一緒に進む道だから
 
困難なんてない
何も問題ない
力を出そう、僕たちの夢のために

後悔なんてない
何の不満もない
準備は万全だ、さあ前に進もう

安全に、楽しく

Oh 

ハッピードライバー、あなたはどこに行くの?
ハッピードライバー、ひたむきなあなたの心
幸せな家庭と可愛いあなたのため僕がすべてを背負う
強い日差しも激しい雨もこわくない、今の努力は明るい未来のため
あなたは言ってた「気をつけて、携帯を見ないで
ちゃんと前を見て運転して」

Oh
ハッピードライバー、あなたはどこへ向かうの?
ハッピードライバー、あなたはいつも一生懸命
幸せな家庭と可愛いあなたのため僕がすべてを引き受ける
強い日差しも激しい雨もこわくない、今の努力は明るい未来のため
 
俺は誓うよ、ずっとあなたのことを守るから

Oh ハッピードライバー
Oh ハッピードライバー

 

(翻訳:大塚)

当サイトの著作権は大塚に帰属します。
無断で複製、転載することは固くお断りいたします。
当サイトの運営及び日本語訳の公開による収益は一切発生しておりません。
歌詞翻訳を含む作品紹介を目的としたブログ開設をEggPlantEggリーダーの黃奇斌さんに連絡済です。
この日本語訳は私個人の解釈によるもので、数ある解釈のうちの一例です。

本站著作權屬於我, 請勿隨意轉載.
本站非盈利性網站. 在建立本站之前, 已通知茄子蛋. 
日文翻譯是我個人的見解.

otsuka3.hatenablog.com

 

公式MV

youtu.be


Spotify

  

解説

愛の形の一つに「責任」というものがあるそうです。愛する人を守るために努力している全ての人に贈る歌、そんな人々を描いた曲です。
曲を書いた阿斌は、年末に家族全員で親戚の家へ車で出かけた際、長時間運転してくれているお父様の姿を見てこの曲の構想を思いついたとインタビュー(2019/12/23)で語っていました。ドライバーは家族の安全を守る責任ある役割だとあらためて思ったそうです。
また既に多くの人が知っていることですが、ドライバーという意味の「運將(ùn-chiàng)」は日本語の「運ちゃん」からきた言葉です。

 

 2022年2月28日更新

 

Copyright ©EggPlantEggが好き All rights reserved.

プライバシーポリシー